毒イチゴ中毒Z

それでもオレはイチゴを飼うよ。。。。



やられた!

ブロメリアをオクで購入しようと思って2日くらい前に入札し、
油断していたら、あっさりと高値入札され、終了していた。

ブロメリアですんなり入札できなかったのは初めて。

高いものじゃないので、わかっていたら応札もできたけどな。。。。(苦笑)

でも、狭い業界?wの関係者?同士wwで、
それを取り合うのもなんだかアレなんだが。。。。
まあ、オクだから仕方がないといえばそれまでだし、
代用がきかないモノだから、みな必死なんだろう。

良し悪しは別として、
今後は、こんなことが増えるはず。。。。

ヤドク飼いが増えるのはまあアレとして、だ、
もともと品薄なブロメリアとか、
餌のコオロギとか、
今ではプラチナなみの価値があると言われるwwトビムシとかが


市場から消えてしまうのは、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



006250630002.jpg






テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

サード?シーズン

エアコンが効いて、涼しいからか、


数日前の記事のとおり、スイッチが入ってお盛んなアルミランテ


やはりというか、なんというか。。。。。


よく見ると

040250629003.jpg


ありゃりゃ

028250629001.jpg


こっちにも


032250629002.jpg



これまで、

コガエルの生存率の向上を目指して、

やれることはやってきたつもりだけど



はてさて。。。。





テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

ヤドク飼いの勘

この個体は、たぶんオス


026250628001.jpg


だと思う。。。





テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

女心となんとやら

状態はバッチリなんだけどな。。。。。



006250626001.jpg


上野のパンダもアレだけど

こればっかりは。。。。。






テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

18禁(その2)

昨日に続き、




ムフフな画像




0042506230001.jpg




そういえば、昨日の画像、
おなじみのビッグダディかと思っていたけど
よく見たら別の個体じゃん(お尻に傷がない。。。)



てか、



ダディの影に隠れて



やることはやっているな!。。。




ん?、おいおい、ちょっと待てよ。。。




そんなことよりも、




あんた、




オスだったんかい!!ww



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

18禁


ビッグダディ。。。。


004250622001.jpg


健在!


005250622002.jpg






テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

裏側

どうやら



小さいころは黒の面積が広いらしい。



008250622001.jpg


この模様(ひび割れ?)も、




モウドクフキヤの魅力のひとつ。



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

平穏

手配していたブロメリアが、


数日前に到着


明らかに、想定よりもデカイのがある。。。。。orz
(画像にはないけど、もっとデカイのがあった。)



さて、


どうしますかね。。。。。ww


00306200002.jpg

<できれば、サイズ(高さ)を注記してほしい。。。。>




そんなブロメリアをセットして



数日が経過



ビバリウムにもなじんで



エルドラドも



ようやく落ち着いてきた


00806200003.jpg

なかなか

いい顔してる。



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

ニヤニヤニヤ


エルドラドにいじわるするから

食虫植物なんて妙なもの買って
損するんだよ

0020001.jpg


トリニド、、、、


ぷっ!


やつらがそんなの捕るわけないじゃんww


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

やっと買えた

実は、前からずっと欲しかった。




ようやく、わが家に!。









そう













不思議な食虫植物!!!


DSC_13290001.jpg





これで、ビバリウムから脱走した

ハエ野郎もイチコロだ。


フフフフフ、フフフフフフフ



おっ、早速、一匹、


自分がアレされるとも知らず、


ノコノコとやってきましたよ。





DSC_1331002.jpg


アホなやつめ。


のんきだな。


助っ人先生をなめすぎだよ。


やっぱり、おまえはただのハエ野郎だ。



後は、あのギザギザの中に入って




って、




もう




入ってるしwww



少しは躊躇しろやw



(だめだ、笑いが止まらねえww)


DSC_1332003.jpg



さて、



みなさん、お待たせしました。



そう、


1枚目のイメージ画像を思い出してください。



あの、凶悪な顔、


あんなテイでガバッと


うん、ガバッとね




そうガバ~~~  ~~~ッと













いかねえ。。。。。orz




微動だにしねえ。。。。。orz



もしかして、




トリニドだと小さくて、センサーが反応しないのかな。。。。。。。




じゃあ、アレか?。






キイロなんて絶対にむりじゃんか。。。









ふう、、、、、、、、、














観賞用、、、、、か。。。。。。




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

いまでしょ!

ブロメリアからオタマが出てきたので
いじるのを中止したエルドラドのビバリウム

でも、植物は伸び放題で、ブロメリアは劣化していたので、
結局、がまんすることができず、セットをいじることにした。



いざ、作業を始めると、
やはり、奥のブロメリアが腐っていたり、
床に敷いた枯葉もヌルヌルしたりと、

いろいろなものが限界だった。



これじゃあ、産まんわ。。。。。orz




これは、もう、ゼンバラだ。。。。。。


まずは、50センチ以上あった(少々邪魔なw)流木を取り出し、
次に、植物をちぎっては投げたw。
でも、勢いよくやると、カエルがパニックを起こして、
ピョーンってビバリウムの外に飛び出す可能性があるので、
常にカエルの行方を確認しながら慎重に



そうそう、今まで、床材は軽石のみだったけど、これに加え、
産まれてくるであろうwコガエルのことを考えて
トビムシ入りのヤシガラを一面に撒いた。


(ガラ~ンw)

004001.jpg



この間、エルドラド達は、大人しく?
ガラスに貼り付けたコルクの上などに避難w



010001.jpg


まだ、ブロメリアが手元にないので、


とりあえず、




長すぎた流木を短く切断し、中央付近に(やや斜めに)セット!


011001.jpg


しばらくすると、エルドラドは下に降りてきて、
トビムシを食べまくり。


0130001.jpg

そういえば、彼らも相当、人に慣れてきたな。

これまで、ストレスを与えないよう、すぐに隠れられるよう、
ビバリウムの中をごちゃごちゃさせていた。

でも、今後は、シンプルなレイアウトにして、

彼らの姿をよく見たいと思う。



大失敗。。。。。

アルミランテもエルドラドも、だいたい同じ時期に購入しており、
ビバリウムをセットしてから概ね半年が経過。

結構、ブロメリアが傷んでいる。
しかも、これから厳しい夏がやってくる。。。

ということで、

今のうちにリフレッシュもかねて、ビバリウムをいじることにした。




アルミランテのビバリウムは、少しずつ、イジッているので、

今日は、手つかずのエルドラド

まずは、ブロメリアの撤去から。


かすかにドブ臭い。。。。。

一番外側の葉が濡れてるけど枯れていてポロッととれた。

そのとき、根元付近に何か白っぽいものが見えたので



よく見ると。。。。






後ろ足が生えたオタマの死骸が。。。。。orz

009003.jpg


でかいよ、コレ。。。。。orz



アルミランテよりも、明らかにデカイ。。。。。orz

恐らく、葉が枯れて水が漏れ、死んでしまったのだろう。。。。





がっくりしながら、作業を続行


ブロメリアを逆さにすると






あらららら。。。。











006001.jpg




今度は、足が生えた元気なオタマが。。。。。。orz



コレもデカイ。色もうっすらオレンジ。



しかも、前足が出そう?だよ。。。。。orz



006002.jpg



やっちまった。。。orz



じゃあ、このまま人工飼育へってわけにはいかんので
ブロメリアを洗浄し(幸い、内側の葉はまだ大丈夫)、
タンクにキレイな水を入れ、オタマをそっと入れ(場所はヤマ勘)、

ビバリウムの元の場所に戻した。


もう、世話しないかな。。。。。



脱力

いろいろアレなので
たんたんと。

ガラスの手前にコガエルを2匹発見。

003111116.jpg


こちらの方がお兄さん(お姉さん)

00822222.jpg


こちらの方が小さい

006111222.jpg


それぞれ、すんなりと捕獲。。。。。

014121212.jpg


とりあえず、

コガエル用にセットしたビバ(今はエスクードが入居)に移動。







うーん。。。。。。

ほかの人から見れば大したことないかもしれないけど、
自分的には、イチゴとかモウドクフキヤとか、
これだけの数を飼育していると

さすがに、

餌の確保や毎日の朝の餌やりとか大変。。。。。

好きでやっているんだろって言われれば、

まあ、そうなんだけどね。

0141121212123.jpg


でも、

そろそろ、限界か。。。。。。



希望


009122222.jpg






チューリップじゃないけれど

なので赤、しろ青とくれば、黄色


028111222.jpg


このワックスのような光沢も、


モウドクフキヤの魅力のひとつ




趣味屋泣かせ

実物は、

もっと赤いし、もっと青い。。。


で、

すごく小さいw


030111222.jpg


もう少し、


近くで撮らせてw



お出かけ

久しぶりにワイルドスカイに行こうと思ったけど
朝からうだうだしていたら、あっという間に時間が過ぎた。。。。

仕方がないので?、あまり行くことはないが、
そこそこ近い?、ここに出かけることにした。

DSC_12631111.jpg

こんなことをやっていた。
(今日は、フトアゴ30%OFF。。。。。。。。。)

DSC_12641111.jpg


一番の目的はブロメリア。
実は、ここのブログで、ブロメリアに力を入れている?のを知っていた。
で、いろいろ見たけど、イメージと合う大きさのものがなく、
また、正直、全体的に高いので、購入は見送った。

次に、ヤドク

キオビヤドクが17周年特価で安かった。
12,800円が9,800円に。
キレイな個体だった。1匹だけだったかな?。

次に、ランバラ!!。

実は、これが見たかった。
ワイルドスカイで、ある方にかっさらわれてww実物を見てなかったので。

体の一部が見えたけど、模様が短くて、コロンチック。
なかなかの個体(だと思う。)。

でも、



価格が、





68,000円!!



高いよ....orz



さらに、エスクード!。


隠れていて?、姿を確認できず。。。。。orz








最後に、

クリストバル。


2匹確認。

1匹はドット少なめで、ツルンとした感じ。
2匹目は、クリストバルらしく、オレンジに細かいドットで
すごくキレイだった。

1匹38,000円。

自分の見立てでは、


多分ペア!。


一瞬、買うか?と思ったけど
受け入れ準備ができていないのでやめた。

でも、

間違いなく、

今回のピカイチ!!!。



そんなこんなで、



いろいろ見た。

ガラスにピタッと吸い付いているグレーのやつとかトゲトゲしているやつとか。

宇宙一苦手なアレも居た (((((((( ;゚Д゚))))) )))
(店の中、コオロギ逃げまくりだけど、コイツだけは逃がさないで!!。)


最後に、イエコのピンヘッドを購入して帰宅。




まあ、アレだ。





たまに出かけるのもいいね!。






ぐち

、、、、、

新幹線の中で、30分くらいかけた記事が飛んだ。。。
スマホ、これだから嫌なんだよな。













平準化

ブログタイトルがアレなので
どうしてもイチゴヤドクの記事が中心になってしまう。
(当然っちゃー当然なんだけど。。。)

しかも、最近は、コガエルがアレな関係で、
ま~、アルミランテの記事ばかり。。。。。


いかん、いかん。
いくらアレだからって、ものには限度があるだろ。

というわけで?の「モウドクフキヤガエル」

その名前とは裏腹に
顔のサイズと比べて「目」が大きく、しかも、口元がつりあがって笑っているみたいなので、


なかなか、かわいらしいw。



0231122.jpg


エクボ?もあるしねw。


まあ、アレだ。

これからは、もっともっと登場させよう!。


頃合い

最近、トリッキーな?記事が続いたので、まじめな話題
ここ数日、よくみかける個体

006111123333.jpg



こうやって拡大して見ると、しっかりしているけど、大きさは親ガエルの3分の1以下。
元気ではあるが、恐らく、成長することはないだろう。

これまで、アルミランテのコガエルは、15~20匹くらいは上陸している気がするが、
今、確認できるのはこの1匹と感覚的には、せいぜい残り1匹程度。

これだけの数を産卵し、子育てしているところをみると、親個体には環境的に問題はない
と思われ、また、まだオタマを育てている最中とも考えられるので、ビバリウムに
手を入れるのを躊躇していた。

でも、さすがに、これだけコガエルが★すると、今いるオタマの心配をしても意味がないし、
これを契機に産卵がストップしたとしても、これ以上の犠牲を出さないためと考えれば、
やむを得ないだろう。

自分なりに、いくつか思い当たることがあるので、近いうちにビバリウムをバラして、
再セットしようと思う。






FC2Ad

