毒イチゴ中毒Z

それでもオレはイチゴを飼うよ。。。。

おかしいな?

テリビリス氏のブログを見る限り、
結構な数が輸入され、購入者もそこそこいるはず。

もっと、お目にかかれるはずなんだが。。。。。。
ネット検索しても、ヒットする気配なし。。。。


皆?、何故隠す?ww


014250831001.jpg


まあいいさ。


そういうことなら、


一番乗り、行っときますか!!。





テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

偽装

それにしても、


「毒イチゴ中毒Z」という看板を掲げながら


モウドクフキヤのネタが多い。。。。


019250830001.jpg



このまま行くと、


ブログのタイトルを

「毒イチゴ中毒Z」って、

変えないと

ダメ?かもしれないな。。。。



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

奇跡

導入直後から
流木の上とかをせわしなく動き回り、
天板めがけて飛び跳ねて、ぶざまに落下し、
突然、目の前のガラスに向かってすっ飛んで、顔面を強打する
そんなモウドクフキヤがいた。

コオロギには一切目もくれず、唯一喰うトリニドは、ほんのわずか。。。
このため、すぐに、背骨がはっきりと出るほどガリガリにやせ細り、
腕の力もなくなって?、一日のほとんど、地面にべったりと腹がついている状態になった。



正直、思ったよ。



こいつは、間違いなく死ぬなと。



一瞬、隔離することも考えた。

狭いビバに閉じ込めて、山ほど餌を喰わせてやろうか、と。

でも、
他の連中にいじめられているわけでもなく、
そもそも、その環境の変化についていけそうもないので、やめた。

他の個体がコオロギをバクバクと喰う中、ほとんどこいつのために
トリニドを投入し続けた。


そんな状態が4~5か月続いたが、

今から半月ほど前のある日から、

突然、失われていた何かを思い出したように起き上がるようになり、

少しずつ、少しずつ、太りはじめた。



そして、

数日前からは、



結構なスピードで逃げるコオロギを追いかけて、
喰うようになった。






4匹がそろっている画像をUPするのは、ほんと久しぶり(このブログでは初めて)。。。

009250829001.jpg


残念ながら、

導入時に一番大きかった体躯は、
今では一番小さくなってしまったけど、
まだまだ、これから。


この際、トリニドでもコオロギでもトビムシでもなんでもいいよ。

アホみたいにガバガバ喰って、
ビックリするくらい大きくなってくれ。




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

なかなか


アルミランテの赤もいいけど、


エルドラドのオレンジもなかなか


012250829001.jpg


それと、


(まるでワイルドのようなww)
このボディーのヤレ具合もなかなか


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

結局

野暮用がありすぎて、
さいたまスーパーアリーナの「ブラックアウト」には行けなかった。。。


007250827001.jpg



でも、他のブログをみると、入場から長蛇の列だったようなので、
自分のように、午後からチンタラ行っとくか、みたいな甘ちゃんは、
行かなくて正解だったのかも???


それにしても


みんな、熱いな。。





テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

試練

某局のチャリティー番組が放送されているということは、
そろそろ夏休みも終わりか。。。。


今年は、特に暑かった。

ヤドク飼育者が増えたみたいだけど、


005250825001.jpg


皆、

無事に乗り越えることができたかな?。



話は変わるけど、今日はさいたまスーパーアリーナで
「ブラックアウト」が開催されるらしい。

モチベーションを上げるため?行ってみるか。。。。



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

真実?

最近、ヤドクのブログが増えて?きたのでロムさせてもらっているけど
なぜか?、コオロギだけを与えている人が多い。
それはそれで「ご自由に」という感じ。

だけど、コオロギを使用する理由の中で、ハエは栄養がないからとか、
羽根が体に良くないなどとして、特にトリニドをネガティブにとらえて
いるものをチラホラみかける。

今まで、だまっていたけど、

それ、本当か?

栄養がない?。コオロギ1匹とハエ1匹を比べてか??。
ゴマ粒みたいなピンヘッドとパンパンに膨らんだトリニドでか???
嘘だろw。

仮にそうだとしても、それなら数を多く食べればいいだけのこと。
腹が満たされるまで、どうせ暇な彼らは一日中でもハンティングするさ。

また、コオロギを一度咥えて違和感を感じ、吐き出す個体の中には、
二度とコオロギを喰わないものがいるけど、それらにコオロギを
与え続けても餓死するだけ。
一方、わが家では、トリニドは、ほとんどの個体が捕食する。
そもそも、ヤドクが喰ってくれなければ、栄養もへったくれもないわ

羽根が害になる?。自然界では、基本、動くものなら何でも食べるはず。
ある方いわく、人間が生まれる前から地球上に存在している彼らが、
そんなにヤワなはずないよ。

餌は安定的に供給されることが基本中の基本。

トリニドは、自分が繁殖でへまをしなければ、それが可能。
でも、今のコオロギのように、品不足とかで必要なときに金を出しても
買えないような代物では、悪いけど、とてもメインには据えられない。




ちなみに、わが家(質より量のモウドクフキヤを除くw)はトリニドメインで、
たまにコオロギを与える程度。

それでも、この画像個体のように、きちんと太るし、


011250824001.jpg



ましてや、餌がトリニドであることを理由に体調を崩したことなどない。



014250824002.jpg



それに、5年ほど生きたコバルトとアタチバカは、ほぼ、トリニドしか喰ってないよ。






テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

ヒント

ヤドク飼い泣かせ?のモウドクフキヤ


こうやって比べてみると


026250823001.jpg



雌雄が分かるかな?


030250823002.jpg



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

熱視線

ハイユウか、、、、


久しぶりだな。


031250818001.jpg


どんなカラーだろう?


人生、3大後悔の一つw
1匹2万のとき、買っておけばよかった。。。。。




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

いまさらだけど

モウドクフクヤは、
カエルらしいたたずまいをしていると思う。


まあ、ヤドクガエルと言うくらいだから
そうなんだけど。。。。


ヤドク飼ってます、と言うよりも、
カエル飼ってます、といった感じ。


イチゴは、


カエル飼ってます、という感覚はほとんどなく、
ヤドク飼ってます、といった感じ。



。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。



オレ、



大丈夫か?w




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

あいかわらず


すぐに隠れてしまう。。。


006250816001.jpg


レイアウトがよくないのかな?。
逃げ込むところが多すぎるのかも。。。。



飼い主的には、もう少し姿がみたいので、



すっきりさせるか。



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

お付き合い

夜中に帰宅して部屋の電気を点け、しばらくすると
ビバリウムの奥からヒョコヒョコと出てくる。


005250815001.jpg




いつもわるいな。。。。







テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

それよりも

連日の猛暑。。。。


010250813001.jpg


でも、猛暑だろうが平年並みだろうが、どうせこの時期、エアコン使用なので、

我が家のヤドクにとっては大した問題ではない。


それよりも、特に、モウドクフキヤには、コオロギの品切れの方が深刻。。。。



先は長い。
ヤドクは5年以上は生きるのだから。

その飼育者が増えているということであれば
餌屋にはもっとしっかりしてもらわないと。

このままでは共倒れだ。




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

右往左往

どこもコオロギが売り切れで

相当、焦ってるな。


015250810001.jpg


待てよ。。。。


ってことは、



当分、トリニドか。。。。



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

ひとりごと

ん?、

ヒストリオニクス、か

それってブルズアイか?


確か、バンガラとか他のカラーが欲しいって昔から言ってたな。。。。


008250807001.jpg


でも、このペースで行くとアイツ、破産するなw


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

さすがに、それは


ちょっと。。。




006250807001.jpg








テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

熱い夏(愛)続き

エルドラドのオスは、

メスガエルを

がっちり抱きかかえる。

004250804001.jpg



メスもあまり抵抗しないので、
簡単にはスッポ抜けない。



005250804002.jpg



一方、


アルミランテのメスは、
抱きついてきたオスを蹴飛ばしたりする。。。



オ、オレは、、、、





エルドラドのオスがいいな。。。。w








テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

熱い夏(愛)


001250801.jpg




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

丸見え


この場所、好きだな。。。


002250731001.jpg


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

FC2Ad