毒イチゴ中毒Z

それでもオレはイチゴを飼うよ。。。。



お世話さま。。。

エアコン使用も今日までかな。

今年の夏は一度も停めることがなかった。
ほんと、おつかれさま。


044250928001.jpg



また、来年。





テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

さて



夏も終わり、
彼らの動きも活発になってきた。



002250926001.jpg



色々と?、
準備が必要だな。


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

さすがに




アホみたいに暑い日は
もうないとは思うけど




002250924001.jpg




念のため、
今月いっぱいは、エアコン稼働かな。。。




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

飼育難易度

正直、

さっぱり分からん。。。。

バンゾリーニが★した原因


導入時、みな痩せていたけど、
餌はパクパク食っていた、、、、と思う。

決して、うろたえて動き回るということではなく、
ビバリウムの中で、堂々とした姿を見せていた、、、、はず。


でも、

いつのまにか、

一匹、また一匹と姿を見せなくなり、


そして、誰もいなくなった。。。。。


ストレスの軽減を目的に、
ごちゃごちゃしたビバを組んだので、
弱る姿を確認できなかった、ということもあるけど、


ほんと、


消えるように、、、、という感じ。


(人前にも姿を見せていた)
016250923001.jpg



しいて言えば、
バスティメントスと同居させたことが悪かったのかも。。。。

でも、物おじしている様子はなかったが、、、、



(食事風景)
008250923002.jpg


一般的に?、ヤドクは小型でも中型でも大型でも
飼いやすさ(強さ?)は同じと言われている。

でも、自分の感触として、
バンゾリの飼育難易度は、

モウドクフキヤよりもイチゴよりも、
コバルトよりも、
ずっと上の方だと思う。。。。





ということで、
バンゾリを含む小型種については、
しばらく飼育を封印。

達人たちに、
お任せすることにしよう。



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

撤回



いや、待てよ。。。。


アルミランテも


結構、赤い



0012259922002.jpg



エスクードに負けてないわ

ww



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット


アルミランテも赤いけど
エスクードには負ける。


(ガスってるw)
008250922001.jpg



厚塗りだしw


あれ、、、


久しぶりに鳴いている。


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

問い合わせてみた

導入したのは2ペアだけど、
諸般の事情により

追加を検討

0190921001.jpg


ちょうど、

ある意味、そう遠くない?ショップのブログを見ていたら、
コロンやらバスティやらが入荷したということで、
画像がUPされていた。

ここなら、個体を選んで購入できる。

でも、価格が不明なので、電話で問い合わせることに。。。。
(いつも思うけど、なんで価格を載せないのかね?。
電話とかするの超面倒なんですけど。)


ええと、
コロンもバスティも58,000円。。。。。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・


で、コロンはすでに売り切れたとのこと。。。。。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・


へーーー


凄いなwww




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

願望

美しいと言われるその鳴き声

是非とも生で聴いてみたい。




014250915001.jpg



でも、、、


今のところ
うるさいほどに聴こえるのは、






コオロギとイチゴの鳴き声だけ。。。。。



テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

無茶

普段、あまりムダな動きをしないけど、
産卵がからむと


「え?」といった行動をとる。



いったい、、、

014250916000.jpg


何が、、、

016250916001.jpg


したいの?、、、

028250916003.jpg


・・・・・・

033250916004.jpg


ww


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

台風



風がすごい。
竜巻も発生しているらしい。


007250916001.jpg


被害が少なければいいけど。。。。




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

経過観察

もともとヒッキーぎみなのに、
ビバリウムをリセットしたら、
ヒッキーっぷりに拍車が。。。。



メスはそこそこ顔を出してくれるようになったけど、



002250913001.jpg


オスはもう少し時間がかかる模様。。。





テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

やっぱりな


ラマシーで、


あの値段なら


まあ




秒殺だろうな。。。





だって





これだものww


5931c4459eabc1f3cc6d0c9dd97176ea[1]






テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

今度は

ラマシーか。。。

なつかしいな。。。

2万9000円は安いよ。

ピエロみたいな顔
ゴールドのボディーにブラックのストライプ
パープルの手足



0332cfdaf97e5f9f7836bd54fb54bcb5[1]


あの頃、
最後まで生かしてやれなかったけど、

今でも、
もっとも好きなヤドクガエルだ。









テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

絶妙

緑、黄、オレンジと黒


012250910001.jpg


ぼかしも効いて、
なかなか芸が細かい。。。






テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

ブツブツ

こうやって、画像を拡大すると
表皮の質感?がよく分かる。


001250908001.jpg



色合いも変わっているけど、
ツルツルではないその質感も、
他のヤドクとはちょっと違う。




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

2020

オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定!
(7年後か。。。その頃もヤドクを飼育しているかな?w)


まあ、それはアレとして、だ。
おめでたいので、

普段、

なかなかカメラに収まらない


ヤドクの



まばたき、(orウィンク)をどうぞ。

024250908001.jpg







パチッ


023250908002.jpg


ww




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

十人?十色?

その鳴き声で分かる。


同じイチゴヤドクでも、
音量とか、声質とかが、それぞれ微妙に違う。

アルミランテよりもエルドラドよりも、

コロンは、

今、一番デカイ音量で、一番長く、一番乾いた音色で、

鳴く。


008250907001.jpg


直ぐ近くで、カメラを向けようが、


一切おかまいなし!。









テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

禁断の世界。。。。。

今まで、モウドクフキヤには、トリニドと
月夜野ファームで購入した2~3令コオロギを与えていた。

でも、ご存じのとおり、近頃では、チビサイズのコオロギまで売り切れで、
欲しいときに買えないことが多い。。。。

そこで?、半月ほど前に、たまたま在庫していた
イエコのMサイズ50グラムを半ばヤケッパチで購入。


チマチマ?と飼っていたら、


そいつらが無事に羽化し、


ようやく産卵を開始した。


007250906001.jpg


蒸れ防止で、フタをしていないため、正直、鳴き声がウルサイけど、
飼育自体はそれほど大変ではない模様。

でも、それはアレとして、だ。


でかいコオロギって、


やっぱ、きもちワリー






テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

異常気象

大雨が降ったり、
竜巻が発生したり。。。。


042250905001.jpg




いったい、日本はどうなってしまったのか。。。。







テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

温度管理

9月になっても、まだまだ暑い。。。

たまに涼しい日があるけど、


油断大敵!


034250904001.jpg


愛らしい?彼らのためにも、

あと一月は、エアコンのお世話になろう。








テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

失敗

アルミランテお気に入りのブロメリアが外側の葉から枯れ始め、
さすがに限界が近い。

そこで、とりあえず、お気に入りのブロメリアはそのままにして、
オークションで購入したブロメリアを追加でセットした。

でも、全体の大きさや葉の硬さ、タンクの容量などがイメージと
違っており、また、やはり、アルミランテも気にいらない様子。

そこで、奇跡的に?近所の花屋で売られていた、ほぼイメージどおりの
ブロメリアと交換することにした。

取り出したブロメリアがビバリウムに入っていた期間は約3週間。
上記のとおり、住人が気にいらない様子だったので、
「どうせ何も出てこないだろ」などとつぶやきながら、
ブロメリアを逆さにして、二度、三度と振ってみた。


・・・・・・・・・


やはり、何も出てこない。

「ふう~、よかった。。。。」

とりあえず、一安心。



でも、念のため、ブロメリアのタンクに水をタップリ入れて、
再度、逆さにして振ったところ





ピチピチっと、

こいつが。。。。


012250902000.jpg



<拡大>

012250902001.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
あ~~あ。。。

さすがに、

これは無理だ。。。。。


とりあえず、目立つように水入れに入れたところ、


雌親なのかな?


013250902002.jpg



動くオタマを(多分)すごい気にしてる。。。。。
(分かるのか!?。)

いや、まさか。。。

017250902003.jpg

。。。。。。。。。


ゴメンな。。。。。


(モウドクフキヤ、卵を産まないかな。。。。)





テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

新感覚

今まで、
イチゴヤドクを見て、

「綺麗だな」と思ったことがあっただろうか?。


007250901001.jpg


イチゴらしい、派手な「赤系」もいいけど、

綺麗な「緑系」もいいな。


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

FC2Ad

