毒イチゴ中毒Z

それでもオレはイチゴを飼うよ。。。。



大失敗。。。。。

アルミランテもエルドラドも、だいたい同じ時期に購入しており、
ビバリウムをセットしてから概ね半年が経過。

結構、ブロメリアが傷んでいる。
しかも、これから厳しい夏がやってくる。。。

ということで、

今のうちにリフレッシュもかねて、ビバリウムをいじることにした。




アルミランテのビバリウムは、少しずつ、イジッているので、

今日は、手つかずのエルドラド

まずは、ブロメリアの撤去から。


かすかにドブ臭い。。。。。

一番外側の葉が濡れてるけど枯れていてポロッととれた。

そのとき、根元付近に何か白っぽいものが見えたので



よく見ると。。。。






後ろ足が生えたオタマの死骸が。。。。。orz

009003.jpg


でかいよ、コレ。。。。。orz



アルミランテよりも、明らかにデカイ。。。。。orz

恐らく、葉が枯れて水が漏れ、死んでしまったのだろう。。。。





がっくりしながら、作業を続行


ブロメリアを逆さにすると






あらららら。。。。











006001.jpg




今度は、足が生えた元気なオタマが。。。。。。orz



コレもデカイ。色もうっすらオレンジ。



しかも、前足が出そう?だよ。。。。。orz



006002.jpg



やっちまった。。。orz



じゃあ、このまま人工飼育へってわけにはいかんので
ブロメリアを洗浄し(幸い、内側の葉はまだ大丈夫)、
タンクにキレイな水を入れ、オタマをそっと入れ(場所はヤマ勘)、

ビバリウムの元の場所に戻した。


もう、世話しないかな。。。。。




コメント

うーん、エッグフィーダーはそういうときに取り返しがつかない分、手入れのタイミングが難しいですよね・・・

やはりアレを行うべく、ベントリあたり、どうです?w

  • 2013/06/14(金) 01:39:20 |
  • URL |
  • ぺぺ #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

おはようございます!
イチゴはリセット時に大変なんですね…

すごく勉強になりました!
お気持ち御察しいたします。

という事は、リセットに3.4ヶ月みて、徐々に乾季状態にして行くような事を考えないといけないのですね!
あとは、ブロメリアのタンクの水を抜いて行くとか?

しかし、足の生えたおたまは水さえあれば尻尾の栄養で上陸しそうな雰囲気じゃないですか?
おやがえる、おたまの頑張りに期待ですね!

  • 2013/06/14(金) 09:09:05 |
  • URL |
  • 渡辺 #vQU5PwVA
  • [ 編集 ]

ペペさん

植物のメンテ、難しいです。。。。。

ですね。ただ、都合よくイチゴのオタマがいればいいですけど、
いなければオタマじご ゴニョゴニョ になりますからね~ww

  • 2013/06/15(土) 23:22:53 |
  • URL |
  • たーさん #i1vAUXNk
  • [ 編集 ]

渡辺さん

ブロメリアの中が見えないだけにほんと難しいです。
ボロボロでもうかつにいじれませんね。

タンクの水を抜くのも中にオタマがいる可能性が
あるので、難しいですねw。

>しかし、足の生えたおたまは水さえあれば尻尾の栄養で
上陸しそうな雰囲気じゃないですか?

まじすか?。
そのお言葉、実は待ってました。
自分でも行けるのではないかと。

ということで、やっちゃいましたww。
(詳細は、次回のブログでw)

  • 2013/06/15(土) 23:30:05 |
  • URL |
  • たーさん #i1vAUXNk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pumiliosuki.blog.fc2.com/tb.php/35-4f36b688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

