毒イチゴ中毒Z

それでもオレはイチゴを飼うよ。。。。



真実は?

ガラス手前に1匹のエルドラド


009111222.jpg


一番デカイ、オス個体が、
水槽の上部のちっこい葉っぱの上で、
デカイからだを小さく丸めて妙な動きをしている。


不自然。。。。。


よく見ると、ゆっくり、足踏みのようなことをしている。。。


0101121212.jpg


さらによく見たら、足元に


0081112222.jpg






卵が!

012121212121.jpg






ヤドクガエル、放精で調べると、
大抵、「繁殖形態は卵生。落ち葉の下などにオスが放精し、その上にメスが卵を産む。」
とヒットする。

それ、本当か?。誰か、見たのか?。




こんな、足場の悪い変な場所に放精して、
ワーワー鳴いて、きまぐれなメスを誘い込んで、卵を産ませる。。。。






ありえんわ。
効率悪すぎ(ギャンブル要素が高すぎ)。



順序、逆じゃね。


実は、以前もエルドラドのこのような行動(足踏み)を見たことがある。
そのときは、ビバリウムの奥だったので、卵は確認できなかったが。
その後、その場所にメスを誘い込むような行動はみられなかったので、
恐らく、そのときも足元には卵があったのだろう。



場所的には、見放題!


018111222.jpg



ちなみに、卵を放置しないよう、急きょ、こんな状態に


013111222111.jpg


刺激しない程度に、観察させてもらおう。

ようやく、エルドラドも産卵モードに入ったかな?。










コメント

こんばんは!
すごいです、この記事本当に凄いです!
昨日の質問では見た事が無いとお話ししましたが、タマゴの上でモゾモゾやってるのは何度か見た事が有ります!
たーさんの説に賛成します!

  • 2013/05/12(日) 19:32:48 |
  • URL |
  • 渡辺 #vQU5PwVA
  • [ 編集 ]

こんばんは。
はじめまして、自分は、昨日Uyamaで、見ました。その時は、♂♀が逆向きで、お尻を合わせる状態で、♂が放精後(その場所が、濡れてきたので、多分)、♀が、その上に卵を、生みました。3卵でした。
たーさんの意見と、反対ですが・・・・・・・
ポハ・グリーンの時は、♀の上に、乗っかる形でしたが・・・・・・

  • 2013/05/12(日) 22:54:41 |
  • URL |
  • ap #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~

コレですね!
http://www.youtube.com/watch?v=0tdXQalRXyk

  • 2013/05/12(日) 23:37:53 |
  • URL |
  • 有田海水 #b3e7Y8nU
  • [ 編集 ]

渡辺さん

イチゴって、なんとなく怪しい行動はするんですが、ティンクみたいに、誰が見てもペアだろみたいに
オスとメスがつるんで行動しないんですよね。
このときも、オスが単独でヒョコヒョコやってきてこの場所に居座り、何やらモジモジと足踏みをして
いました。
で、マダラの場合は、どうなんだろうと、念のため聞いてみましたw。


  • 2013/05/13(月) 00:19:26 |
  • URL |
  • たーさん #i1vAUXNk
  • [ 編集 ]

apさん

はじめまして。
他所では、お見かけしております。
お、早速、Uyamaを飼育されているんですか。さすがですね。
なかなか、イチゴを飼育されている方のブログがないので、よろしければ情報発信をお願いします。

「♂♀が逆向きで、お尻を合わせる状態で」すごい、イチゴのそんな姿を是非見てみたいです。


  • 2013/05/13(月) 00:28:33 |
  • URL |
  • たーさん #i1vAUXNk
  • [ 編集 ]

有田えびさん

ミステリオですな。
わが家のイチゴ、こんな感じで、なかよく繁殖行動する姿を一度も見たことがないんですよね。
オスがメスに抱きつく姿(最後はメスにふりきられますw)は、年中見られるんですがw。
それと、足踏みの速度が速いです。エルドラドはもっと、超スローです。

  • 2013/05/13(月) 00:32:43 |
  • URL |
  • たーさん #i1vAUXNk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pumiliosuki.blog.fc2.com/tb.php/9-61a29673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

